ysakurablog’s diary

Macと共に過ごす日々をメモ程度に書いていきます

MENU

iPad mini 6 を購入しました

今回、非常に迷いましたが、iPad mini6 を購入しました。

私は既にiPad proの11インチも持っていたため購入するかどうか迷っていましたが、最終的には現在も保有して使い続けています。

今回はそこの経緯など書いていきたいと思います。

購入機種

今回、購入したのはスターライトの64GB、WiFiモデルです。

iPad mini6の本体画像

iPad mini6の本体画像

開封するとこんな感じでした。(1枚しかアップしてないですが。。。)

やはりAppleはデザインがシンプルで綺麗です。

また、今回のminiはベゼルが狭くなり、ほぼ画面いっぱいにディスプレイが広がる様になりました。

miniはretina化した時の初代を購入して以来の購入になります。

 

購入経緯

このiPad mini6ですが、実は購入が3度目で現在に落ち着いた感じです。(笑)

このiPad mini6ですが、現在Apple直営のWEBから購入しようとすると1ヶ月ほどは待たされることになります。

今でこそamazonなどでは普通に購入できるほどになってきた様ですが、2〜3ヶ月前は表示されれば無くなるというような状態だったかと思います。

そんな時、Apple直営の店舗の方であれば当日にお店に伺えば購入するチャンスがあるということを知り、毎日在庫が入っているかをチェックしていました。

 

最初に購入したのが11月頃で、この時はWi-Fi + Cellularの64GBを購入しています。

容量はこれで足りるだろうということと、セルラーは将来的に単独で通信させる可能性があるかもと思い、このモデルを購入しました。

しかし、初見では思ったより画面が小さいと感じ、ゼリースクロールも多少気になったことから一度返品処理を行っています。

 

しかし、そこから少し日が経った時、やはり小ささと使い勝手がいいこともあり手放したことを迷っていました。

電子書籍などを読むのにもちょうどいいと感じており、やはり手元に置いておきたいかもと再度思い始め、12月になったところで再び店舗へ同じモデルを買いに行きました。

 

本来はここでその端末をずっと使おうと決めていたのですが、ここでたまたまAppleがホリデーシーズンということで返品期間を1/20まで受け付けていることを知りました。

そのため、期限ギリギリまで使い続けた末にまた迷い出し、最終的には近所の家電屋でWi-Fiの64GBを購入し、Wi-Fi + Cellular版はまた返品処理の形を取りました。

 

なぜ64GBのWi-Fiで決まったのか?

散々迷った挙句、最終的には64GBのWi-Fiモデルに落ち着いたわけですが、決め手としては下記などが挙げられるかと思っています。

  • 容量は256GBも使わない(iPad ProやMacなどもある)
  • 電子書籍専用、またブラウジングやメール確認など使用が軽微なものに限られる
  • 単独で通信しない
    テザリングで事足りていた
    MVNOなどで安くなったとはいえ毎月の通信費が増加するのも懸念
  • 外では電車での移動でしか使わなかった
    →これのためにセルラー分の料金が見合うか疑問に思った
    →価格差18000円と追加通信費をどう見るか・・・(自分は追加で払うほどでもないと判断)

これらより、最終結果として64GBのWi-Fiモデルで落ち着きました。

 

実際に使用してみて

正直、画面は思っていたより小さく感じました。11インチを持ってる関係もあるかもしれません。

Apple pencilを使用するのであれば11インチのサイズ感が描きやすいかもと思いつつ、メモを取るなどの用途であればminiの方が確かに便利かも、とも思います。

また、iPhoneに比べれば画面はデカく感じるものの、文字は結構小さく感じるので、これであれば人によっては11インチ以上でなければダメだという人も出てくるかと思います。

 

現在の使用頻度は?

家の中で使用したり、電車の中で使用したりしていますが、正直、その往復だけだと11インチクラスが1つあれば問題はないかなと思います。

電車の中でもっと活用できればと考えてはいたのですが、いざ使おうとするとやはりiPhoneなど小型な方が取り出して使いやすい面もあり、家の中では多少重くとも11インチの大きさがあった方がより大きな画面で見ている感覚がはっきりしてくると思います。

ただ、手に持って使用することが多い人はminiのサイズ感と軽さはとてもマッチするのではないかなとも思います。

 

最後に

端末としては綺麗で利用しやすいとは思いますが、用途が明確な人以外にはハッキリとお勧めできるかどうか分かれる端末になるのかなと思います。

いくつかApple製品を持っていた上で使用するのであれば良いかもしれませんが、これをメイン端末として使用するとなると少し厳しいかもしれません。

また、個人的にはメインで利用されないのであれば、おそらく容量も64GBあれば足りるのではないかなぁとも思います。

とにかく電子書籍や動画閲覧などのコンテンツ消費にはもってこいの端末です。