ysakurablog’s diary

Macと共に過ごす日々をメモ程度に書いていきます

MENU

M1 Macbook Air 購入レビュー

当初、買うつもりはなかったM1版のMacbook Airなのですが、使用していたMacbook Pro 2012が、BigSurのアップデートも受けられなくなり、いよいよ買い替えか?ということで購入しました。

今回は少しいじってみた感想を書いてみたいと思います。

購入したM1 MacBook Airのモデル

私が購入したモデルは以下のスペックです。

  • 8コアCPU
  • 8コアGPU
  • 16GBメモリ
  • 512GBストレージ
  • USキーボード

今までノートはデフォルトのままのものを購入することが多かったのですが、今回はより長く使うことを想定し、メモリも増加した形にしました。

少し不可解なのが、現在これを書くのにchromeを起動しているくらいなのですが、そこでメモリ使用量がもう8GBくらいになっているんですよね。。。

ほんとなんでしょうかこれは。

M1 MacBook Airを購入したタイミング

発売日からはしばらく様子をみていたのですが、12月5日に注文し、到着したのが12月20日でした。

おおよそ2週間くらいでの納品でしたね。 

M1 MacBook Air 開封

到着したらお馴染みのこの箱でやってきました。

MacBook段ボールの画像

MacBook段ボール

この段ボールを引き剥がすと、

macbookairの箱

macbookairの箱

こちらが出てきます。

今までMacBookProばかりだったのですが、今回は初のAirです。

さらにこれを開封することで、

MacbookAir本体

MacbookAir本体

本体が出てきます。

何回見ても新しいものの開封というのはいいですね。

M1 MacBook Air を使用してみて

そんなに激しい作業はしていないのですが、単純に動作としてはとてもキビキビ動いているように思います。

今回、将来的なことも考えてメモリを16GBとしていますが、今のところは10GBを超えるような作業もしていないので、普段使いとしてはみなさんが言っている様に8GBで十分なものと感じています。

これから可能であればFinalCutProなども購入して使ってみたいと思っているので、またその時にはレビューでも書いてみることにします。